ことし注目の熱中症対策水はコレ!
ゲイタレード

暑さが厳しい季節に起こりやすい「熱中症」。脱水症状を防ぐためにも、こまめな水分補給が大切です。「ふだんは水やお茶でもOKですが、汗の量が増える夏場は、汗で失われるナトリウムやカリウム、水分の吸収を早めるための適度な糖分を含むドリンクを選びましょう。水だけを大量に飲むと、体内のナトリウム濃度が低下し不調の原因にも。100mlあたり10kcal程度で、ナトリウムを40mg以上含むものがベスト。また、体液に近いか、それ以下の低浸透圧のドリンクは、効率よく水分補給でき、汗をかいたときに最適です。(神奈川県保健福祉大学・谷口英喜先生)そこで今回、今年お勧めの熱中症対策水をご紹介します。

■結構汗をかいたとき…ゲータレード ラン(サントリー):すばやい水分補給と効率的なエネルギー補給を追求したスポーツ飲料。甘すぎないので、ランニングなど激しい運動時にも最適。谷口先生一押しのドリンク。

■家の中であまり汗をかかないとき…トロピココ(森永乳業):ミネラルが豊富で、美容飲料としても今注目されるココナッツウォーターを、日本人向けにおいしくアレンジした商品。蜂蜜やライチ果汁がアクセントに。

ぜひ上手に水分補給して、残暑を乗り切ってください。【レタスクラブ編集部】