みんなが大好きなから揚げ。アツアツの揚げたてを食べたいけれど、たくさんの油を使うし、後片付けが大変だし、揚げ物はやっぱりハードルが高いもの。しかもカロリーが高いのも気になりますよね。

そんなお悩みを一気に解決してくれるのがレンジから揚げ。なんと油は一切使わない、揚げないから揚げ。とりもも肉にしっかり下味をつけ、続けてしっかりころも(片栗粉)をつけ、電子レンジに並べてチンするだけ。とり肉から出てくる脂をころもが吸ってくれ、油を使わなくても以外とサックリ。作るのも後片付けもラク、カロリーも低め(1人分326kcal)のレンジから揚げをぜひ作ってみてくださいね。

ピリ辛レンジとりから

カロリーダウン&洗いものもラク!レンジから揚げ 画像(1/2) 油を使わなくても十分おいしい!「ピリ辛レンジとりから」
油を使わなくても十分おいしい!「ピリ辛レンジとりから」

調理/重信初江 撮影/野口健志

【材料】とりもも肉1枚(約250g) 下味(コチュジャン大さじ1/2、酒・しょうゆ各小さじ1、塩・砂糖各少々) 片栗粉

【作り方】(1)とり肉は大きめの一口大に切り、ボウルに入れる。下味の材料を加えてもみ込む。(2)別の容器に片栗粉大さじ4を入れ、1.を1切れずつ入れてしっかりまぶし、くっつかないように耐熱皿に並べる。

カロリーダウン&洗いものもラク!レンジから揚げ 画像(3/2) くっつかないように並べて
くっつかないように並べて

調理/重信初江 撮影/野口健志

(3)ラップをかけずに、電子レンジで約5分加熱し、上下を返してさらに約2分加熱する。器に盛り、好みでレモンを添えても。【レタスクラブ】