夏用パウダリーファンデーション 秋冬に継続して使っちゃダメ?
夏用パウダリーファンデーション、秋冬に使えるの?

大量に汗をかいた夏も終了。夏に新調した夏用パウダリーファンデーションが、まだ残ってる……なんて人も多いのでは? その夏用のパウダリーファンデーション、秋も使って大丈夫? その質問に、コスメの専門家「コスメコンシェルジュ」である小西さやかさんがお答えくださいました。「一般的に夏用ファンデーションは粉体に皮脂や汗をはじくような撥水コートがされているものが多く、冬用ファンデーションは粉のまわりにアミノ酸などの保湿力のあるものをコーティングしているものが多いです。夏用

のパウダリーファンデーションを冬に使っても乾燥による密着力は下がりますが、ほとんど問題はありません。いっぽう夏に冬用パウダリーファンデーションを使うとUVカット効果も低く、皮脂や汗で流れ落ちてしまう可能性があるので要注意です」(小西さん)まずはこの夏のパウダリーファンデーションは、この秋冬に使って問題なし。乾燥が気になる場合は、しっかりスキンケアで保湿してから、使うのがよいでしょう。夏用パウダリーファンデーションを来年の夏に使うのは、期限切れなのでおすすめできません。上手に組み合わせて、買ったコスメはムダなく使いきりましょう。【レタスクラブ】