ファン必見!『レタスクラブ』連載「オトナのNEWS」ここだけの話-27
加藤さんのオトナの魅力がたっぷり!

前回の手越さんの写真の評判がとてもよくて、担当者としてはうれしい限りです。ちなみに、バックの影もNEWSの皆さんですよ。ファンの方なら、誰だかすぐにわかりますよね! ということで、今回のここだけの話は加藤さん。影の撮影をするときには、手でうさぎを作って影絵を楽しんでました。撮影の後、インタビュースタート。Qもしも、世界一のお金持ちになったら? の質問に「自分の原作を映画にする! でも、僕の原作だとそんなにお金かからないと思う(笑)。あと、海外に小学校建てるとか。自分の名前をつけて、行くと子ども達がすごく喜んでくれるなんていいな~。癒されそう」と話しているうちに、アイデアがいろいろ広がり…最後は「漁船かな」。加藤さんらしい着地点にスタッフも思わず笑ってしまった瞬間でした。

次の仕事まで、少し時間があったのでいつもより長く話をお聞きすることができ、発表したばかりの短編小説や料理のことなどを話してくれました。ファンの方々もご存知のとおり、毎年漬ける梅干の話題になると「僕、梅酢があまることってないです。干した梅をまた梅酢に戻すんですよね。しょうがやみょうがを漬けることもあるし、梅酢っていいですよね~。梅酢だけで売ってることもありますよ」と、加藤流の梅酢活用術を教えてくてました。実は担当も梅干しを昨年から漬け始め、今年で2回目。干した梅を梅酢に戻すとしっとりしたできあがりに。ファンの皆さんもぜひ、来年加藤流で梅干作りにチャレンジしてみてください。そのほか、調味料として大人気の「塩麹」も愛用している加藤さん。梅干や塩麹…次はレモン塩か?と、加藤さん宅に発酵物が増えていって大丈夫なのかな?とちょっと心配になった担当です。

「レタスクラブネット」では、次号の「オトナのNEWS」をチラッとお見せする新企画をスタートさせました! 毎回NEWSに関する簡単な質問を出しているので、いろいろ考えてみてくださいね。