まだ正月太りしてる人への最終兵器!「酵素ダイエット」
これで大根おろし300g! 150gを1日2回にわけて食べてもOKです

お正月の食べ過ぎで体重増…モタモタしているうちにもう1月も下旬です。でも食事をガマンするのはイヤ! そんな欲張りな人におすすめなのが、大根おろしを食べるだけの酵素ダイエット。おいしくやせられます♪

<やり方>1日300g(約6cm)分の生の大根おろしを食べて。酵素は48°以上で働かなくなるので加熱はNG。皮ごとおろすほうがいいけれど、辛みが苦手な人は皮をむいても!

<注意点>酵素は空気に触れると酸化が進んで減ってしまうので、すりおろしたら、できるだけ早く食べましょう。1日分を2~3回に分けて食べてもOKですが、1回ずつすりおろすこと。また、おろし汁の中にも、炭水化物を分解する酵素など、たくさんの栄養素が含まれているので、ぜひ一緒に食べて。できれば食前に食べるとおなかがふくらんで、食事量を減らせます。

<酵素たっぷり 大根おろしでやせる理由>

(1)潜在酵素:体の中には生まれながらに、消化酵素と代謝酵素という2つの潜在酵素があります。この2つは一生で作られる量が決まっているのです。

(2)食べ過ぎると…:食べ過ぎると、食べ物を消化する消化酵素では量が足りず、代謝酵素が消化に使われます。すると代謝が落ちて、太りやすく…。

(3)大根おろしで酵素を増やすと…:酵素の絶対量が増えるので、代謝に十分酵素を使えるようになるため、代謝がアップ。脂肪を燃焼しやすい、やせ体質に変わります。

また、食物繊維が豊富なので、便秘も改善! 大根おろしの酵素パワーで、正月太りを今こそ解消しましょう。【レタスクラブ編集部】