ご飯を入れてランチにも! ジャーサラダ
「かんたんジャータコライス」アボカド&チーズでマイルドな味に

調理:若山曜子 撮影:公文美和

今、大流行中のジャーサラダ。ガラス製のジャーにドレッシングと野菜を詰めたもので、普通に冷蔵庫で保存するよりも新鮮さが保てることから、忙しいニューヨーカーのあいだで話題となっているサラダです。見た目のかわいらしさから、日本でも、カフェやレストランでも人気のメニューとなっています。

おうちでも作ってみたいけれど、サラダのためだけにジャーを買うのはちょっと……なんて思っていませんか。実はこのジャー、サラダ以外のメニューに使ってもとても便利なんです。例えば、「タコライス」や「ビビンバ」などのメニュー。ジャーサラダにご飯をプラスすれば、1瓶で大満足できるお弁当に。時間がたっても葉野菜から水が出ずにパリパリのままで、新鮮なおいしさが楽しめますよ。

また、ジャーで作るスイーツもおすすめです。メイソンジャーなどの耐熱性のあるジャーを使えば、ジャーごとケーキを焼くこともできます。ゼリーなどの柔らかいものでも、口をしっかり閉めれば運んでも崩れないので、パーティーなどの持ち寄りにぴったりです。

レタスクラブネットでも、ジャーを使ったレシピを公開中です。ぜひ、ゴールデンウィークに作ってみてくださいね!【レタスクラブ】