忙しい朝や昼に!“ラクしてキレイの時短美容”7選!

#美容・健康   

家族の世話や仕事など、とかく女性は忙しいもの。でも、忙しいからってキレイをあきらめないで! 最短・最適な方法で美しくなれる「なまけ美容」を提唱するコスメコンシェルジュ・小西さやかさんに、短時間でキレイになれるコツをうかがいました。

まずは、忙しい朝・昼の時短美容のコツを7つご紹介!

01.朝の洗顔は「Tゾーン洗い」


朝の洗顔はTゾーン洗いでOK。肌への負担も軽減されます。


朝の洗顔は、泡を顔全体に広げずともOK。皮脂の多いTゾーンだけを泡で洗えば効果的な洗顔ができます。肌への負担も軽減!

02.手を髪でねじって「ながら寝グセとり」


長い髪の寝ぐせは、ミストをかけてねじって首元と服の間にしまいこむ「ながら寝グセとり」で!


ブローする時間がないときにオススメ。髪をヘアミストなどで湿らせて、指でクルクル巻いて(写真参照)長い人は首元と服の間に入れればさらに効果的。体の熱が髪に伝わってクセが直り、ナチュラルなゆる巻きヘアに。

03.日焼け止めは手にとらず、ボディに直接!


体に直接出して塗り広げると、手のひらについた分を無駄にしません。まんべんなく広げれば効果もアップ!

04.チークとリップは1アイテムで仕上げる


チークとリップは両用のコスメを使うと便利。色バランスも揃います。


ふだん、チークをしていない人にもおすすめの簡単テク。チークとリップの両用コスメは最高の時短アイテム。ほおには叩くように、唇は中央から口角に向かってなじませます。同じものを使うことで色バランスもばっちり。

05.洗い物ついでのハンドケア


洗い物をする際は、ゴム手袋をつける前にクリームを両手に。クリームが密着して、洗い物が終わった後に手袋を外せばしっとりすべすべの手に。

06.すき間時間に目をつむって目まわりの血行促進


疲れ気味や、寝不足時の目の血行不良に。ちょっと目をつむるだけで緊張が緩みます。温かいペットボトルで目元を温めてもGOOD。

07.乳液にアロマを1滴


アロマを焚かなくても簡単にリフレッシュできるワザ。爽快感のあるハッカ油やローズマリーの精油を1滴乳液に混ぜて、両耳の後ろにつけます。首を左右に振ると、香ってリフレッシュ効果が。なお、精油は使用前にパッチテストを行ってください。

いかがでしたか? どれも、家事や支度をしながらできる美容ワザばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。【レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは・日本化粧品検定協会 代表理事 小西さやかさん
国立大学大学院卒業後、大手メーカーにて化粧品の研究・開発を行い、累計10万種を超える化粧品を評価してきた経験と、化学修士としての視点から美容、コスメを評価できるスペシャリスト、コスメコンシェルジュ(R)として活動中。

オフィシャルブログ「コスメコンシェルジュ小西さやかの『なまけ美容』」
日本化粧品検定協会

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //