乱世を図太く生きる、高校生武将『信長協奏曲』の主人公サブローに癒される!/【連載】このイケメン(マンガ男子)を見よ!(4)

#趣味   

ときめきがほしい……というあなた! マンガに出てくるイケメン=マンガ男子はいかがですか?

マンガライター門倉紫麻が月に1度、マンガ上のイケメンをお送りする新連載、第1回は高校生"武将"男子です(何それ)!? 『信長協奏曲』の主人公・サブローはイマドキの高校1年男子……だったのですが、突然戦国時代にタイムスリップ! 病弱な織田信長に瓜二つだったことから、身代わりとして、ひそかに戦国の世で生きることに。

で、このサブローがびっくりするくらいふてぶてしいんです!! いきなり戦国時代に放り込まれたら、普通は怖がったりしそうなものですが、ちょうど持っていた日本史の教科書をぱらっと見るも(歴史は苦手な子です)、「ま、いーや。好きに生きよ」と平気な顔。邪魔なはかまを脱ぎ捨てスネ丸出しの格好で「遊びに」出かけ、「俺 運動神経いいから」と馬もひょいと乗りこなす! 唯一の歴史的知識「なんてったって信長は、天下とらなきゃいけないからさ」が口癖で、あっさり合戦にも参加。周りからは「うつけ者」と変わり者扱いされますが、いつでもどこでも相手が誰でも、なーんにも気にせず、そのまんま振る舞える男子は頼もしい!! 若さゆえの無鉄砲さとも違う、肝の据わったカッコよさがあります。

そして! 美人妻・帰蝶(きちょう)とのやりとりも見逃せません。ぽっとほおを赤らめて「殿のおそばにいられれば幸せにございます…」と寄りそう帰蝶に、「そらよかった」とにっこりするだけ。そっけないくらいに余裕(高校生が突然色っぽい妻を持ったのに、ですよ!?)。ラブシーンが一切ないのも、妄想が広がって……いい感じです(現代では彼女いたの!?とか)。

目の前の現実を楽しみ、たくましく生きる――。ナイーブな現代男子にちょっと疲れたわ、という現代女子の皆様、ぜひ!

【今回のイケメン】『信長協奏曲(コンツェルト)』の主人公サブロー:切れ長の涼やかな目元! 人を食ったようなニクイ表情にもときめきます。イマドキ男子高校生・サブローが戦国時代にタイムスリップし、織田信長としてのびのびと天下取りに励む姿を活写。史実と重ねて楽しむもよし、ただサブローの物語として読むもよし!

※このコラムは『レタスクラブ』2012.11.10売り号に掲載されたものです。

この記事に共感したら

Information

門倉 紫麻 かどくら・しま(バックナンバー
1970年、神奈川県生まれ。1993年慶應義塾大学文学部卒業。Amazon.co.jpエディターを経て、2003年よりフリーライターに。2014年より読売新聞主催「SUGOI JAPAN」セレクター。2015年より文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員。
『ダ・ヴィンチ』『モーニング』などで、主にマンガに関する記事の企画・執筆、マンガ家へのインタビュー、コラム連載などを行なう。
著書に「週刊少年ジャンプ」作家の仕事術を取材した『マンガ脳の鍛えかた』(集英社、2010)、宇宙飛行士、宇宙開発関係者に取材した『We are 宇宙兄弟 宇宙を舞台に活躍する人たち』『We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力』(モーニング編集部編・講談社+α新書、ともに2012)。
またフランスにて、日本のマンガ業界用語を網羅したフランス人マンガファン向けの語学書『LE JAPONAIS DU MANGA』(Misato RAILLARDとの共著、ASSIMIL、2015)を出版。
最新情報は「漫画ライター門倉紫麻のブログ」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)