大人気ブロガー ミセス美香さんの“着たい服だけ”のクローゼット術
「こまめに見直しして、今着たい服だけが掛かっている状態に保つことが何より大事」とミセス美香さん

撮影=飯貝拓司

「毎日着る服が決まらない」と悩んでいる人も多いはず。そこで、ぜひ参考にしてもらいたいのが、美しく暮らすための効率的な家事や整理・収納法を提案してくれる、ミセス美香さんのクローゼット。美香さんのクローゼットは、服から小物まで全てが集結している。ハンガーにかかっているのは、少数精鋭の服だけで、一目瞭然。ハンガーは30本のみと決め、オンシーズンの服は全て掛けている。「ハンガーの服=その時期に着る服なので、洋服がすぐ選べます」と美香さん。

すっきりクローゼットを保つコツは、夏物、冬物という年2回の衣替えだけではなく、気候の変化に合わせて細かく見直すこと。「まめにチェックして入れ替えることで、今自分が着たいだけの状態を保てるのです」。

クローゼットを開けると、全ての服が目に飛び込んでくる仕組み。こうしておくと、忙しい朝も「あの服が見当たらない!」と慌てることがなく、コーディネートもすぐ決まるのだとか。

ちなみに、ハンガーを全て同じものにそろえることも、すっきりクローゼットのコツ。カインズで販売している、上部に切れ込みの入ったハンガーは、首が詰まった服も型崩れせず、上から掛けられて時短にもなり便利。ワンアクションでしまえて出せる、ノンストレスのクローゼットテクは、ぜひまねしたい。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】