主婦のファッション費、月々3000円未満が半数!

#くらし   

外見の印象を左右するファッション。とはいえ、あまりお金をかけられないのも現実。主婦のファッション事情についてアンケートをとった。

「オシャレは好きですか?」の質問に、7割近くが「はい」と回答。「好きな服を着ると気分も上がり、何事にも前向きになれる」といった意見が多く寄せられた。

月々の被服費は「3000円未満」が全体の半数で、最も多い結果に。次いで「5000円未満」25%、「1万円未満」16%。服を買うときは「安くても、安く見えない服を選ぶ」、「着回しできるシンプルなものを」、「パーソナルカラー診断でわかった自分に似合う色だけを取り入れている」など、お金をかけずにアイデアや工夫でオシャレを楽しんでいるようだ。

必ずチェックするお店としては、一度に多くのお店をチェックできる大型ショッピングモールや、「しまむら」「ユニクロ」などのプチプラショップに人気が集中。特に「GU」はトレンドのアイテムが多く、とにかく安いので冒険できるという声が多く寄せられた。

ちなみに最も注目のアイテムとして挙がったのは、コートとカーディガンをミックスしたロングの羽織もの「コーディガン」。「トレンドなので」や、「気軽に羽織れそう」など、着るだけでオシャレに見えて、しっかり暖かいのところが魅力のよう。

また、ファッションを参考にしている人は?の問いには、「スザンヌさんや木下優樹菜さんは、同年代のママなので憧れる」など、自分と年齢が近い人のコーディネートをお手本にしていた。ワイドショーのファッションコーナーは、最新のトレンド情報が満載で、主婦の悩みに合った着こなしテクを教えてくれるから好き、という声も多数。限られた予算で賢く情報収集して、おしゃれを楽しむ姿勢がうかがわれる結果となった。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

【調査概要】
※レタスクラブネットでの調査
期間:2015年11月1日~11月17日
対象:全国47都道府県の20代から50代までのレタスクラブネット会員

レタスクラブネットをチェック!
料理レシピや節約術など生活のアイデア満載

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //