驚きのサイズ!土鍋でかプリンとは?
土鍋チョコプリンアラモード

調理=黒川愉子、撮影=広瀬貴子

土鍋プリンを知っているだろうか?字のごとく、土鍋で作るプリンのことだ。

どういう大きさの土鍋で作るかというと、多くの人が持っている鍋料理に使える2~3人用。この大きさでプリンを作ると、なんと8人分のでかプリンが出来上がる!

どんな土鍋でもいいわけではない。なるべく浅めのものが、全体に火が通りやすいのでおすすめだ。また、前の料理の味やにおいがプリンに移らないよう、よく洗ってから使うことも忘れないでおきたい。

では、作る上でのコツはというと……。

1.プリン液の牛乳は土鍋で温めて、土鍋自体も温める。

2.土鍋にプリン液を入れたら、弱火で一定方向に円を描くように、全体がどろっとしてくるまで混ぜる。

3.ごく弱火にし、ふたをして蒸す。

4.タオルで土鍋全体をくるむ。

5.冷やしてカラメルソースをかける。これで完成だ。

土鍋のふたを外したときのインパクト大で、子どもにも大人にも大ウケ間違いなし。しかもプリン液に加えるだけで、チョコレート味や抹茶味の土鍋でかプリンが出来上がる!そこにクリームやフルーツなどでデコレーションをすれば、土鍋デコプリンに。よりサプライズ感たっぷりで、おもてなしにもぴったりだ。

そろそろ鍋料理はおしまいだな、なんて思っていたあなた!しまう前に、でかプリンを作って楽しんでみてはどうだろうか。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】