自分の暮らしをリノベーション! 第3期リノベ塾開講
リノベ塾 第1回「街編」の様子。数多くある街の多様な魅力を発掘し、新しい街をみつける方法を学んだ

「住みたい街ランキング」がにぎわうこの季節。あなたにとって、どんな街でどんな暮らしを送ることが、”理想の暮らし”だろうか? 普段、理想として描いている暮らしでも、お金や時間の使い方を知る事で、実現としてとらえられるようになる。

そのヒントを学ぶ場として、「リノベ塾」が開講されている。2012年の第1期、2013年の第2期を経て、第3回となる今期のテーマは、「街・お金・住まい・時間」。自分らしい暮らしを"リノベーション"するための知恵やヒントを、各分野のプロから学ぶというもの。

3月12日(土)に開催された第1回のテーマは、「街」。島原 万丈氏(株式会社ネクスト HOME'S総研所長)を講師に迎えて、新たな街の指標から"真の魅力を持った街"を見つけ方を学ぶ場となった。

全4回の本講座は、各回単発での受講も可能。また夫婦での受講であれば受講料が割引があったり、講師と受講生との交流会が設けられたりといった特典も魅力的。各回の内容は、下記の通り。

【第2回 お金編「知らなきゃ損!今ある資産やお金が増える裏ワザを知り、賢くやりくりしていこう」】

3月26日(土) 11:00〜13:00 千代田区内神田「the C」 / 講師:菅井 敏之氏(元メガバンク支店長、カフェオーナー) / 自分を取り巻く資産について考え、自分だけでなく家族との繋がりから家族全体の資産を増やす秘訣について学ぶ。

【第3回 住まい編「購入?賃貸?都心?郊外?「したい暮らし」から考える、住みたい家」】

4月9日(土) 11:00〜13:00 千代田区内神田「the C」 / 講師:佐藤 可奈子氏(LIVES元副編集長)、大嶋 亮(株式会社リビタ) / 「購入・賃貸」「都心・郊外」のみでなく、多様な選択肢を持って自分の理想の暮らしをするための秘訣を、豊かな暮らしの実践者の事例や講師の住宅遍歴から学ぶ。

【第4回 時間編「自分時間と自分の居場所を考えてみる」】

4月23日(土) 11:00〜13:00 横浜市西区みなとみらい「BUKATSUDO」 / 講師:川路 武氏(三井不動産株式会社、NPO法人「日本橋フレンド」代表) / 隙間時間を見つけて価値ある時間に変えていく。場づくり・時間づくりの達人である講師から、時間の過ごし方、考え方を学ぶ。終了後、交流会あり。

このような機会を通じて「自分らしい暮らし」や豊かさを発見するのも良いきっかけとなるのではないだろうか。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】