毎日お弁当作っている人はどれくらい?誰にお弁当を作ってる?

#食   

早起きしたり、献立を考えたり……。毎日となるとたいへんなお弁当生活、みんなはどうしてる?「いつ」、「だれに」、「どのくらいの頻度」で作ってるかなど、お弁当作りの基本について調査しました!

どのくらいの頻度でお弁当を作ってる?


毎日お弁当を作っている人が約半数!皆さんがんばっています!


この問いには「ほぼ毎日」が49%と約半数を占める結果に。「週に3~4回」、「週に1~2回」という人はともに12%で、日常的に作っている人のほうが圧倒的に多いことがわかりました。「ほとんど作っていない」という人はわずか10%に。

お弁当、いつ、誰に作ってる?


「お弁当誰に作ってる?」という質問には、「夫と子ども」といったような複数の家族のお弁当を作っているという人が多い結果になりました。


「夫」が58%で最も多く、次いで「子ども」44%、「自分」41%(複数回答)という結果になりました。ただし、「夫と子ども」や「自分と子ども」のように、1人分というわけではなく、家族のお弁当を複数作っているという人のほうが多いようです。

「いつ作ってるか」については「前日の夜に一部下準備をして、当日の朝作る」が最も多く51%、「前日の夜にすべて準備して、当日の朝作る」が18%、「すべて前日の夜作る」12%という結果に。前日のうちに用意を始める人が大半を占めていました。

重視していることは、「短時間で作る」が1位に。忙しい朝だからこそ、手短に済ませることが一番重要なようです。とはいえ、「栄養バランス」や「コスト」も主婦としては無視できない大事なポイントのようで、2位と3位にランクインしました。

お弁当作り時に参考にしているものは?


最近は気軽にさまざまなレシピ情報が入手できるようになりましたね!


「WEB」が1位に。簡単にレシピ検索ができるサイトや、人気料理ブロガーなどをチェックしているようです。また、見ながら作りやすい「料理本」が2位。3位の「テレビ」や4位の「口コミ」も大切な情報源のようです。

お弁当作りで、これだけはゆずれないこだわりは?


「茶色ばっかりのお弁当にならないように、赤、緑、黄色を必ず入れて、彩りがよくなるように心がけています」や、「お弁当箱にすき間ができないように、キレイに盛りつけます」など、見た目や彩りに関することや、「免疫力を高めるまいたけを必ず入れて食べてもらっています」、「できるだけ冷凍食品を使わず、栄養バランスを考えて作ります」など健康や栄養に関することなど、さまざまなこだわりがありました。みんなお弁当作り、頑張っていますね!【レタスクラブ】

お弁当作りは栄養、彩りなどを考えながらも、朝の短時間で作らなきゃいけないから本当に大変!

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットでお弁当のレシピをいろいろチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //