女性の髪の重視ポイントに男女でのギャップが判明!
ツヤがあるキレイな髪が嫌いという人はいない!

新しい環境、新しい出会いが増える春。気をつけたいことの一つが、外見における「第一印象」だ。初対面でも好印象をもたれるよう、いつも以上に見た目への気遣いを心がけたいところ。

資生堂のヘアケアブランド「マシェリ」が行った、女性の髪に関する意識調査で、「髪の状態は女性としての魅力に影響するか?」という質問に対し、男性の87%、女性の96%が「そう思う」と回答。男女ともに「髪が女性の魅力を左右する」と考えているようだ。

女性たちに聞いた「普段、自分の髪でこだわっている点は?」という問いに対しては、1位は「髪型」で57%、次いで「髪のツヤ」(46%)、「髪色」(44%)、「髪の手ざわり」(39%)という結果となり、約6割の女性がヘアスタイルを重視していることがわかった。

逆に、男性に「女性の髪で魅力を感じる点は?」と聞いたところ、「髪のツヤ」という回答が60%で最多という結果に。女性は髪型に最もこだわっているのに対して、男性は女性の髪のツヤに魅力を感じている…つまり、女性にとって髪のツヤは第一印象における盲点だったのだ!

確かに、髪のツヤがないのは、「疲れていそう」「不摂生」など、マイナスイメージが強いかもしれない。ついついメイクに気をとられ、髪のことは見落としがちだが、特別なケアをしなくても、ふだんのブラッシング時間を少しだけ長く、ていねいにするだけで、髪はツヤツヤに。また、シャンプーをツヤにも効くリッチなものに変えてみるのも、ツヤ髪への近道の一つ。今春は「ツヤ髪」で自身の魅力を存分に発揮し、好印象のスタートをきろう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】