春に作りたいお弁当のおかず~さわらのみそ漬け焼き

#食   

自分でつくるみそ漬けはつける時間や味を加減できるので、好みの味に作りやすい。今回は旬の魚であるさわらを使ったレシピをご紹介。このみそ漬けは、漬けるというよりみそだれを塗るので、手持ちの調味料で手軽に作ることができる。ひと晩は冷蔵庫で漬けたいので、食べたい日の前日に準備しておこう。漬け込んださわらは、保存袋から取り出し、そのまま魚焼き器で焼くことができる。

さわらのみそ漬け焼きのレシピ

<材料・2切れ分>

さわらの切り身2切れ、みそ(好みのもの)大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ1、チャック付きポリ袋、塩少々

<作り方>

(1)さわらの切り身の表と裏に軽く塩をして10~15分間おき、表面の水けをペーパタオルでふき取る。(2)みそ、みりん、酒を小さなボールに入れてよく混ぜる(写真では白みそを使用)。(3)チャック付きポリ袋に切り身を入れたあと、みそだれを流し入れる。みそだれが全体に行きわたるよう袋の上から優しくなじませる。切り身は重ならないようにする。(4)袋の中の空気を押し出すようにしてから、チャックを閉め、冷蔵庫でひと晩寝かせる。(5)袋から切り身を取り出し、魚焼きグリルに並べ、身の方から焼く(みそが気になるようならさっとふきとる)。(6)こんがり焼き色がついたら上下を返し、皮の方を同じく焼き色がつくまで焼く。

<こんなお弁当できた!>さわらのみそ漬け焼きがメインのお弁当の献立は以下のとおり。

たけのこご飯(米ぬかであく抜きしたたけのこ、油揚げ、お米を薄口しょうゆと酒で炊く)、さわらのみそ漬け焼き、緑の野菜の炒め物(セロリ、ピーマン、豆苗、アスパラガス、しょうがのせん切りをサラダ油で炒め、オイスターソース、鶏ガラスープの素で味付け)、だし巻き卵(白だし、みりんで味付けした卵液を卵焼き器で焼く)、ちくわチーズ(ちくわの穴にプロセスチーズを詰めてひと口大に切り、串に刺す)、じゃばらきゅうりの酢の物(じゃばらに切ったきゅうりに塩をし、甘酢に漬ける)、赤かぶと大根の漬物、金柑。

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットでお弁当のレシピをいろいろチェック!
■レタスクラブネットでレタスクラブ読者のお弁当白書もあわせてチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)