汗におい、『こそクン』することある?
汗をかきやすい時期になってニオイを気にしていないだろうか

うっすら汗ばむ陽気の日も多くなってきた。自分の汗のにおいについて気になることはないだろうか。

ニベア花王株式会社は2016年4月12日に、女性が自分の汗のにおいをこっそりチェックする「こそクンムービー」を花王動画チャンネルで公開した。「こそクン」は、かわいらしいネーミングだが、実は汗のにおいを気にして他人にわからないよう人前でこっそり確認する行為のことで、ニベア花王が名付け親だ。

『汗のニオイチェックに関する意識調査』をした結果、多くの女性が「こそクン」の経験があると回答。男女800人中、3人に1人以上が人と一緒にいる時に自分の汗のにおいをチェックしたことがあり、その内80%以上の女性は気づかれないようにチェックしたと回答。男性も60%以上の人が気づかれないように行っていたことがわかった。一方で異性の「こそクン」に気づいたことがあると答えた人は女性25.0%、男性30.3%という結果に。

「こっそりチェック」をしているのに、意外とバレているのが怖いところ。最近ではコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで気軽に購入でき、香りや形状、役割も多彩な制汗剤が揃っている。バラエティ豊かなにおいグッズを使いこなして「こそクン」せずに過ごしてみよう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】