ラク~にピカピカ!網戸の掃除方法

#くらし   

風が気持ちいい季節の到来。窓をあけ、網戸で過ごすことが多くなると、気になるのが網戸の汚れ。面倒だから、と後回しにしがちだが、「コツさえ押さえれば掃除は簡単!」と、生活研究家の阿部絢子さん。そのラクチン掃除方法を教えてもらった。

まず網戸掃除でやっておきたいのが、網目に詰まったほこりやゴミを取り除くこと。室内にほこりが入らないよう、窓を閉めて行なおう。網戸の外側から使い古したたわしやボディブラシ、風呂掃除用ブラシなどを上から下へと動かし、ほこりを払い落とす。力を入れてこすると網がたわむもとなので、サッサッと軽く払い落とす感じで行なって。

次に、土や砂ぼこりなど表面についた汚れは、ぬれ雑巾で両面を挟んで拭くと効率的。水で絞った雑巾を2枚用意。窓をあけ、網戸を両面から雑巾で挟み、両手をクルクルと前へ回転させるように拭いていく。上から始めて、下へ。雑巾はまめに汚れを落とし、きれいな状態で拭くこと。片面ずつ拭くと、力が入り過ぎて網がたわむおそれがあるのでNGだ。

最後に、サッシの溝にたまったほこりや砂も取り除いておこう。水拭きで使い終わったぬれ雑巾を、溝の幅に合わせて割り箸に巻きつけ、グイッと差し込んで溝の蓄積物を取り除けばOK。隅っこに蓄積した砂は、使い古した筆でかき出そう。固まってなかなか取れない場合は、水をかけてふやかしてから払えばラクに落ちる。

汚れをすっきり一掃した網戸で、気持ちよく室内に風を通そう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:阿部絢子さん
生活研究家。消費生活アドバイザー、薬剤師。家事全般に精通し、科学的&合理的なアドバイスに定評がある“暮らしの達人”。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)