ウチの子ちゃんと喜んでる?笑顔を「測定」してみよう
遊ぶ子どもの笑顔が手軽に「スマイル診断」できる

ウチの子の笑顔、世界一かわいいけれど実際はどのくらい喜んでいるんだろう? そんなちょっとした疑問に応えてくれるかもしれないカメラが公開された。子どもの笑顔を数値で計測できる「スマイル診断カメラ」だ。

公開したのは、虫除けスプレーでおなじみの「スキンガード」(ジョンソン株式会社)。同社は子どもが外で遊ぶことを推奨しており、「キッズお外チャレンジ プロジェクト」と題して様々な外遊びの仕方や、アウトドアで役立つノウハウをHPなどで紹介。今回の「スマイル診断カメラ」もその一環だ。

診断はとても簡単で、サイト内に写真をアップロードするだけ。スマイル指数に応じたフレームが付けられるので、診断に加えてちょっとしたデコレーションにもなる。このフレーム付き写真はTwitterなどのSNSへの投稿も可能で、携帯電話へ保存することもできるため、待ち受け画像にも使える。

子どもがどのぐらい喜んでいるかを数字で確認してみたり、笑顔によって変わるフレームの違いを見て楽しめる。あえて悲しい顔の写真で診断してもみても面白いかもしれない。次の休日は子どもと一緒に、外に繰り出してみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】