一度は乗せてあげたい!シニアに人気の列車BEST5
心温まる素敵な列車の旅をプレゼントしてみては?

旅行雑誌「じゃらん」が、50~79歳にアンケートを取った結果、一度は乗ってみたい憧れの列車のランキングが発表になった。

約6割という圧倒的な支持を得て、日本が誇る最高級豪華クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」が1位を獲得。他の観光列車とは一線を画した、九州を代表する観光地を優雅に堪能できる、ハイグレードな車内空間と美食、まさに1位にふさわしい納得の列車だ。2位の北海道新幹線、3位の北陸新幹線は各世代を通じてランクイン。北海道・金沢に新幹線で行ってみたい、との声が寄せられた。4位は九州の人気温泉地、湯布院へ向かう「特急 ゆふいんの森」。クラシカルな雰囲気と、景色を見やすい床面の高さが魅力だ。5位に選ばれた「富良野・美瑛ノロッコ号」からは、北海道の広大なラベンダー畑や丘が一望できる。「花畑の中を走るのは夢みたいだから」との声が寄せられた。ベスト5は逃したものの、6位には京都、保津峡の渓谷美を堪能できる「嵯峨野トロッコ列車」がランクイン。「京都の紅葉の時に是非乗りたい」と、季節を指定しての声が多く集まった。

シニア層には、やはり美しい景色を楽しめる観光列車が人気のようだ。親世代への感謝を込めて、素敵な列車の旅をプレゼントする参考にしてみては。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】