コンビニで「デパートのお中元」が買える!
デパートのお中元・・・と見せかけてコンビニから注文!

結婚出産などでお中元を贈る相手が急に増えると、デパートに何度も足を運ばなければならず、疲弊しきってしまう……。ならいっそコンビニでカタログをもらい、家でゆっくりお中元のギフトを選んで注文してしまうのはいかがだろう。

ファミリーマートでは「夏の贈り物」と題したお中元・夏ギフトの取り扱いを全国の店舗で開始した。併せて、大手デパート・三越のギフトが買える「三越のお中元」も取り扱っており、近所のコンビニでデパートのお中元カタログが手に入ることになる。

最近は儀礼的な贈り物が減少傾向にあり、家族や友人などの身近な人に贈るギフトが増えている。そんな声にも応えてこれらのカタログには、家庭栽培した野菜をサラダにして食べるという「育てるサラダ」や、東京国立博物館とコラボした浮世絵の描かれたせんべい「富嶽三十六景 えびチーズサンド詰め合わせ」など、贈られた家族先で話題になりそうな遊び心あるギフトも載っている。

ファミマTカードを使ってクレジット払い、またはVisaデビッド払いでカタログ商品を購入した場合、1つの商品につきTポイントが100ポイントプレゼントされる仕組みとなっており、贈る側もファミリーマートならではのメリットを受け取ることができる。

店舗に立ち寄る際にはカタログをもらってみたら、家で贈りたい相手の顔を思い浮かべながら、ゆっくりと落ち着いてギフトを選んでみるのもよさそうだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】