行った人のお墨付き!「神社仏閣」最新ランキング

#趣味   

日本人にとって神社仏閣は切っても切り離せない存在であり、現在も世代を問わず訪れる人は多い。

「行ってよかった!日本の神社仏閣ランキング2016」(トリップアドバイザー)は、旅行先としての満足度で国内の神社仏閣をランキング。ちょっと覗いてみよう。

1位は、2013年の式年遷宮の正遷宮を終えた後も人気が続く「伊勢神宮」(三重県)。2000年以上の歴史を持つ「神社の頂点」であり、ことし5月の伊勢志摩サミットでも注目を集めた。グルメ的には、海が近いのでおいしい海産物や、独自の進化を遂げた「スイーツとしての多様な餠」も楽しめる。

2位は日本仏教における聖地の1つ「高野山」(和歌山県)。1200年の歴史を経ても張りつめた独特の空気が流れ、一歩入ればどんな人も気が引き締まる。お寺に泊まれる「宿坊」や、大門や金剛峯寺などの歴史的・観光的な見どころが多く、近年は外国人観光客でもにぎわっている。

3位は「厳島神社」(広島県)。海の上に立つ朱色の鳥居は、ミステリアスで見る人の目を引きつける。かきやもみじ饅頭、お好み焼きなど、行ったら絶対食べたいグルメにもあふれている。

4位以降も誰もが知る名門寺社仏閣がランクインしている一方、近畿地方以外ではそう有名ではないところもちらほら。「いつかお参りに行きたいリスト」に加えてみるのもいいかもしれない。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

引用元
行ってよかった!日本の神社仏閣ランキング2016
調査期間:2015年1月~12月の1 年間
評価方法:トリップアドバイザーに投稿された日本国内の神社仏閣や聖地、霊場に対する口コミを評価点や投稿数等をもとに独自のアルゴリズムで集計
トリップアドバイザー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)