乾物のお弁当おかずを作ってみよう!~車麩のピカタ

#食   

スーパーマーケットの乾物コーナーにある車麩。よく見かけるけれど、実際調理したことはない、という人も多いのでは。今回はお弁当の主役にぴったりの車麩のピカタをご紹介。車麩は色も味もあっさりしているので、牛乳とチーズでコクを、パセリで彩りを加えよう。コツは、水気をしっかり切り、フレンチトーストを作る要領で、卵液にしっかり漬けてから焼くこと。こうすると、中まで味がしっかりついた美味しいピカタになる。

【車麩のピカタのレシピ】

<材料・2個分>車麩(乾燥)2個、卵1個、牛乳大さじ2、粉チーズ大さじ1~2、パセリのみじん切り大さじ1~2、サラダ油、塩こしょう

<作り方>(1)車麩はたっぷりの水に10~15分くらいつけて戻す。戻した車麩は、破けないようにペーパータオルではさんで、両手で押さえつけるようにして水気を絞る。(2)ボールに卵を割り入れよく溶き、粉チーズ、牛乳、パセリ、塩こしょうを加えて均一になるまで混ぜる。(3)バットに車麩を重ならないように並べ、上から(2)の卵液をまんべんなくかけ、裏返して残りの卵液をかける。ラップをかけ、冷蔵庫で10~15分くらい置き、卵液を十分にしみこませる。(4)フライパンを中火にかけ、薄く油をひいて、車麩を焼く。片面に焼き色が付いたら、ひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで焼く。(5)弱火にし、中の卵液に火が通るまで5~10分焼く(焼き加減が心配な場合は弱火にしたあと、ふたをすると安心)。

<こんなお弁当できた!>車麩のピカタを主役にしたお弁当の献立は以下のとおり。

ご飯と梅干し、車麩のピカタ、セロリの葉の炒め物(セロリの葉をオリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味付け)、なすの揚げびたし(なすを素揚げして、薄口しょうゆとみりんで味付けしただし汁にひたす)、切り干し大根のサラダ(水で戻した切り干し大根、貝割れ菜、千切りにしたハムと人参を市販の和風ドレッシングであえる)、うりの漬物・奈良漬け・スタッフドオリーブ(それぞれ市販)、ゆでた枝豆

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットでお弁当のレシピをいろいろチェック!
■レタスクラブネットでレタスクラブ読者のお弁当白書もあわせてチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)