洗濯王子が解決!「すぐ洗わないもの」は蒸しタオルでケア

#くらし   

ジャケットやスカートなど、1回着たくらいではクリーニングに出さないものも意外にあるはず。でも、汗やニオイ、ほこりなどをそのままにしておくのは考えもの。着用後にササッとひと手間かけてケアしておけば、次回も気持ちよく着られる。特に夏場にありがちな4つの悩みを、クリーニング店の3代目にして「洗濯王子」として活躍中の中村祐一さんがズバッと解決!

【ジャケットの汗じみは? →蒸しタオルで解決】40~50℃の湯で絞った蒸しタオルで、首元や袖口、脇などについた汗をやさしく拭き取っておけばOK。汚れの蓄積を防げる。

【ジャケットのほこり汚れは? →ブラッシングで解決】着用後に洋服ブラシをかけよう。玄関にブラシを用意しておき、帰宅後ササッとかけるだけでほこり汚れが落ちてスッキリ!

【ニオイは? →ミスト消臭で解決】浴室で60℃の熱いシャワーを出し、蒸気を充満させてから衣類を10分ほどつるしたあと、換気扇を回して蒸気を飛ばせばOK。

【スカートの軽い汚れは? →洗剤タオル拭き】手洗い濃度のおしゃれ着用洗剤でかたく絞ったタオルで、上から下へやさしくたたき拭きしたあと、清め拭きも同様に。

洗わないけれど、ケアはする。この心がけが衣類を快適に保つコツ!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】


この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:洗濯王子こと中村祐一さん。国家資格クリーニング師、長野県伊那市のクリーニング店「芳洗舎」の3代目。分かりやすい洗濯アドバイスに定評があり「洗濯王子」の愛称でテレビ、雑誌などで活躍中。洗濯講座も随時開催。http://www.sentaku-yuichi.com/

撮影/小林愛香 文/岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //