「ハイボール×コンビニアイス」が渋い大人のデザートに
ハイボールと「爽 冷凍レモン」は奇跡のコンビネーション!

これから本格的に暑くなる時期、コンビニで買えるアイスを使ってコスパの良い、プチプラなデザートを作ってみよう。

キンキンに冷やしたグラス、もしくはジョッキに、ハイボールを7分目程度入れ、そこに「爽 冷凍レモン」を適量のせ、お好みでレモンを添えるだけ。いつものハイボールに、レモンを凍らせてそのまますりおろしたような微細氷のシャリ感が足され、ほろ苦いピールがアクセントになった、ちょっと大人のデザートが完成だ。アルコールが苦手な人には、冷やしたグラスに注がれた冷たいソーダに、「爽 冷凍レモン」を浮かべて、ミントを添えても良い。冷たいソーダの中でシャーベット状になったアイスは、爽やかな甘さと、シャリシャリした食感がクセになるおいしさ。来客に出しても、遜色の無い立派なデザートの出来上がり。

またシャンパングラスなどに盛り付けた「爽 冷凍レモン」に、岩塩をひとつまみかければ、岩塩と冷凍レモンの食感が絶妙なプチプラスイーツの出来上がり。やみつきになりそうなおしゃれな一品になるので、ぜひ試してみたい。疲れて帰り着いた家で、こんなデザートが待っていれば、暑い毎日もなんとか乗り切れるかもしれない。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】