冷凍作りおきで失敗ナシ「いろいろ野菜のホイコーロー」を【作ってみた】

#食   

流行の「作りおき」に冷凍テクをかけ合わせれば、保存期間も長くなって夏向きの「時短メニュー」に。時間のないときでもさっと作れて、手軽に野菜をたっぷり食べられる「いろいろ野菜のホイコーロー」を【作ってみた】ら、意外と奥が深かった。お手本イメージはコレ。(写真1)

■下ごしらえ

事前に作っておきたいのは「冷凍野菜炒めミックス」。これはキャベツ、ピーマン、もやしを混ぜ合わせて冷凍したもので、約1カ月保存可能。時間のあるときに用意しておいた。

それ以外の材料は、豚肉、しょうがのせん切りと合わせ調味料。合わせ調味料は、料理好きな6歳の娘が作ってくれたよ。(写真2)

■調理

フライパンに凍ったままの「野菜炒めミックス」を入れて炒める。油が回ったら「いったんざるにあけ汁けをきれ」とレシピの指示。野菜はまだ凍った部分もあり、おっかなびっくりざるに……。娘も「まだ凍ってるのにいいの?」とちょっと心配そうだが、しばらくすると出た水分がボウルにたまって再びっくり。シャキシャキ感を出すためのテクなのだそうだ。へぇーー!

フライパンをきれいにして豚肉としょうがを炒めたら、ほどよくしんなりした「野菜炒めミックス」を戻し入れ、合わせ調味料を加えて完成。野菜を炒める時間がとても短く、合わせ調味料を入れ混ぜ合わせたらすぐに完成なので、あっという間に出来上がった感じ♪(写真3)

■作ってみて

「野菜炒めミックス」を炒める時間がとても短かったのと、ざるに一度上げることに驚いた。そのおかげで水分がしっかり切れるので水っぽくないし、味はしっかりしていて「野菜のシャキシャキ食感がとてもおいしい」と家族からは大好評! みんなモリモリ、あっという間に完食。

■めちゃ簡単で時短

「野菜炒めミックス」は事前に用意したけれど、あとは6歳の娘がほぼ一人で作ったといえるくらい簡単だったので、忙しい日の夕飯にぴったり(火を使うのでもちろん親がばっちりサポート)。シャキシャキのおいしい野菜を、た~~っぷり食べたいときにオススメのメニュー、1コ見っけ♪

文=わんたる【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
自家製冷凍野菜ミックスを使ったいろいろ野菜のホイコーロー

【作ってみた】のは、家庭菜園主婦「わんたる」さん(レタス隊)。
神奈川県に住む専業主婦(36歳)。夫、子ども3人(14歳・6歳・8か月)、両親と計7人の大家族。心がけているのは「野菜をいっぱい食べられる料理」で庭で収穫する野菜もよく使う。末っ子が小さいので「簡単に手早く作れる」のも大事。真ん中の姫ちゃん(6歳)はママに似てお料理好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)