涼しい日にはしみじみおいしい「トマトチーズうどん」
うまみたっぷり、洋風仕立てのうどんを召し上がれ

調理=ワタナベマキ 撮影=木村拓

あったか汁ものがじんわり染みてくる季節。トマトたっぷりの洋風仕立てのうどんで夕食はいかが? 牛肉・トマト・チーズのグルタミン酸、イノシン酸、アスパラギン酸といったうま味成分が集まったスープは絶品! 冷凍うどんを使うことで手間もはぶけてささっと作れる。牛肉はアクが出やすいので、除きながら煮るのがポイントだ。

【トマトチーズうどん】(1人分547kcal、塩分2.8g)

<材料・2人分>冷凍うどん2玉、牛切り落とし肉100g、ピザ用チーズ40g、玉ねぎ1/2個、トマト2個、顆粒スープの素小さじ2、サラダ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

(1)冷凍うどんは電子レンジで約4分30秒加熱する。

(2)玉ねぎは2mm厚さの縦薄切りにする。トマトは1cm角に切る。

(3)鍋に油小さじ1を熱し、牛肉、玉ねぎを入れて炒める。肉の色が変わったら、トマトを加えてさっと炒める。水2 1/2カップ、スープの素を加え、アクを取りながらひと煮立ちさせる。

(4)(1)とピザ用チーズを加えてチーズが溶けるまでさっと煮る。器に盛り、こしょう少々をふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】