シャンプーいくらの?白髪染めてる?「主婦のヘアケア事情」大公開

#くらし   

髪形やカラーなど、見た目の第一印象に大きく関わるヘア。主婦のみんながどのくらい髪のケアをしているかを探ってみた。

■髪の悩みはありますか?

まず、「髪の悩みはありますか?」という質問に、全体の9割の人が髪に悩みがあると回答。悩みがないという人はわずか 1割程度という結果に! やっぱり、みんな何かしら悩んでいるよう。お悩みの中で最も多かったのが「白髪」。次いで、「うねり・癖」、「パサつき」も上位にランクイン。一方、その悩みについて「ヘアケアをしていない」という人が意外にも多く、全体の66%に。その理由を聞いたところ、「何をしていいか分からない」(福井県 O・S)、「ケアをする時間とお金がない」(香川県 Y・M)、「面倒くさいから」(埼玉県 T・M)という、ちょっと悲しい意見が多数。

■カラーリングはどうしてる?

お悩み第1位の「白髪」問題。カラーリングはどうしているかというと、「染めている」人が56%、「染めていない」人は43%と、染めている人のほうがやや多いことが判明。そのうち75%は「白髪が気になるため」と切実かつ現実的なお答えが。また染めるときは「美容院」が45%、「セルフ(自宅)」が39%。染めている人は「毛先が傷む」(群馬県 K・M)、「染めてもすぐ根元が伸びてくる」(大阪府 K・T)などの悩みも多いよう。

美容院に行く頻度は、「2カ月に1回」、「3~4カ月に1回」がほぼ同数。「 6カ月に 1回以下」が 3番目に多い結果に。美容院に行くタイミングを聞くと、「髪が伸びてきて、まとまりが悪くなったとき」(神奈川県 N・N)や、「白髪が目立ってきたら」(千葉県 M・Y)という意見が多数。そのほか、「気分転換やリラックスするために」(兵庫県 M・Y)という人も。一方、あまり頻繁に行っていない人からは、「子育て中でなかなか行く暇がない」(千葉県 S・M)、「節約のため」(静岡県 M・M)などの声が多くあった。

■どんなシャンプーを使ってる?

日々のヘアケアに直結するシャンプー選び。みんないくらくらいのものを使っているかというと、価格帯は「600円未満」という声が最も多く全体の約半分。「1000円以上」は14%で、3000~4000円台が多く、中には「サロン専用の8000円のもの」(大阪府 T・T)という人も! また選ぶときのポイントを聞くと、「効能」という声が多く、「ノンシリコーンのスカルプタイプ」(大阪府 T・Y)、「うねりやパサつき、ボリュームを抑えるもの」(三重県 I・M)、「敏感肌用」(千葉県 S・M)など、自分の髪や地肌に合うものを選んでいるよう。

洗髪時に気をつけていることは、「洗う前にヘアブラシで汚れを落とす」(京都府 T・M)、「シャンプーをつける前に、全体をお湯でしっかり洗う」(愛知県N・C)、「指の腹で頭皮をマッサージするように洗う」(岩手県U・Y)など、洗うときにもちょっとしたひと手間をかけている人が多数。また乾かすときは、「髪の根元に風を当てる」(東京都 T・T)、「温風でしっかり乾かしたあとに冷風を当てて髪を引き締める」(愛知県 N・C)、「髪の毛をタオルでこすり過ぎない」(福島県 O・S)、「ドライヤーの使用時間を減らすため、タオルやヘアターバンでしっかり水分を取る」(長崎県K・Y)などさまざま。みんな特別なケアアイテムを使わなくても、日々の工夫にぬかりはない様子。

■おすすめのヘアケアテクニックを教えて!

さらに、おすすめのヘアケアテクニックを教えてもらうと、「洗髪後、タオルドライした髪にスクワランオイルをつけています。ツヤが出てサラサラに」(大阪府 M・A)、「湯船につかりながら頭皮をマッサージ。これを続けるだけで髪がキレイに生えてくる気がします」(岩手県 S・Y)、「動物の毛のブラシで髪をブラッシング。頭皮の脂が髪に行き渡り自然なツヤが出ます」(長野県 M・I)、「良質のたんぱく質と、甘酒を毎日とっています。髪にコシが出てきました」(広島県 W・F)など、手軽に取り入れられそうなテクニックが多数寄せられた。

■神にまつわる悲しいエピソードを教えて

が! そんなに努力しているのに、やっぱり悲しいエピソードはあるようで……。「縮毛矯正したら髪が溶けてチリチリに……」(千葉県T・M)、「太くてしっかりした髪なので、パーマをかけた翌日に取れた」(大阪府 Y・Y)など美容院での失敗談や、「ホルモンバランスが崩れたときに髪質が急に変わり癖毛になった」(長野県 M・I)、「抜け毛が増えて 3分の 1くらいの毛量に……。束ねると髪ゴムが滑り落ちる」(京都府 S・H)など、ストレスによる変化で起きたエピソードも多数。また「セルフカットに挑戦したら大失敗。結局美容院で直してもらった」(大阪府 M・A)などの声も。美しいヘアを保ちたくても、思いどおりにいかないことが多いのが現実!?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

【調査概要】
※レタスクラブネットでの調査
対象:全国47都道府県の20代から50代までのレタスクラブネット会員

イラスト=佐々木千絵 文/鈴出智里(BEAM)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //