ダイエット油「えごま油」と「あまに油」って何が違うの?

#食   

ダイエットやメタボにいいとメキメキ知名度を上げている油が「えごま油」。えごまは青じその変種で、韓国料理で生の葉が出てくるので食べたことのある人も多いだろう。そのえごまの種子を搾ったのがえごま油だ。「しそ油」とも呼ばれる。

現在はスーパーなどでも手に入りやすく、「α-リノレン酸」が豊富で「オメガ3(スリー)」系の油、というキャッチフレーズで店頭でよく見かけるのではないだろうか。

あれ?「亜麻仁(あまに)油」も同じようなキャッチフレーズじゃなかったっけ……と感じた人はご名答。「えごま油」と「亜麻仁油」はどちらも謳い文句になるような成分はいっしょで、「アレルギーによい」「美肌に」「便秘に」などの健康効果もほぼ同じなのだ。

そのため健康・美容効果を狙ってとるのであればセレクトのポイントは「味」。えごま油には、少し青魚のような味と香りがあり、亜麻仁油よりクセがない。そのため、おひたしや卵かけご飯などにかけても食べやすい。キムチやワカメサラダにかけるのも相性がいい。

なお選ぶときは「α-リノレン酸の含有量が多い」「低温圧縮かコールドプレスのもの」「できれば無農薬」を基準に選ぶとよいとされている。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは、青木敦子さん。料理研究家・オリーブオイルソムリエ・栄養士。
1997年のイタリア・フィレンツェの語学、料理留学を期に50回近くの渡欧により、イタリア、フランス、スペインにて料理を学ぶ。TV、雑誌、イベント、料理教室など多岐にわたり斬新な料理を紹介。『お得版 調味料を使うのがおもしろくなる本』(扶桑社)、『オリーブオイル“冷えとり"レシピ』、『寝かせおかず  時間が経つほどおいしくなる まとめて仕込む作りおきレシピ』(誠文堂新光社)など著書多数。2016年6月現在、実践女子大学大学院博士前期課程に在学中。

えごま油の奥深さをもっと知りたいなら、こちらのコミックエッセイが分かりやすい
『味付け上手になれる 調味料使いこなし手帖』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)