乳液は「コットンづけ」で、ムラなし浸透力アップ

#美容・健康   

乳液は何でつけている? 手?コットン? コスメコンシェルジュの小西さやかさんによると「コットン」でつけると効果がアップするそう。

「化粧水で肌に水分を与えた後は、油分を含む乳液でしっかり“フタ”することが大事。そのためにもコットンでつけるのがおすすめです。コットンでつけると肌との接触面が増し、ムラなく塗れて浸透力も高まります」(小西さん)。コツはクルクルとらせんを描きながら押し込むように塗ること。やり方はこちら。

(1)コットンに乳液を五百円玉大ほどつける。

(2)あごからほおに向かって、下から上へとクルクルとらせんを描きながら、押し込むように乳液を塗る。

(3)額は中央からサイド向かって塗っていく。左右ともまんべんなく、額全体に押し込むように塗って。

(4)最後に小鼻や、口もと、目もとなど細かい部分もやさしく押し込むように塗って。

なお、スキンケアの効果を最大に高めたいなら、逃したくないのが「風呂上り“直後”」。

「入浴直後は肌がふやけてバリア機能が壊れた状態。放っておくと水分がどんどん蒸発しますが、逆に化粧品が浸透しやすいときでもあるので、お風呂近くにコスメを置いておいて素早く塗ると効果的ですよ」(小西さん)。脱衣所に置きやすいポンプタイプの保湿剤などを利用して、風呂上りすぐに保湿をすると手間なし潤い肌に。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは、小西さやかさん。コスメコンシェルジュ。日本化粧品検定協会代表理事。大手化粧品メーカーでの6年間の研究開発の経験を生かし、科学的視点から美容やコスメを評価できるスペシャリストとして活動中。著書に『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』(青春出版社刊)ほか多数。

撮影/鈴木希代江 取材・文/和田美穂 ※価格は税抜き

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //