加熱してもおいしい!きゅうり

#食   

一年中出回る野菜だが、夏野菜の代表の一つ。メイン料理につけ合わせたり、酢のもの、漬けもの、サラダなど使える料理の幅が広いのも特徴。炒めて食べるのもおいしい。緑色が鮮やかで、いぼがチクチクと痛いくらいが鮮度のいい証拠。時間がたつとしわができて、いぼも潰れてくる。太さが均一のものを選んで。

体内の余分な水分を排出するカリウムはむくみ予防に◎。美肌効果のあるビタミン Cや、のどなどの粘膜の強化に有効なβ -カロテンなども豊富。体を冷やす効果もあり。

●青臭さが気になる場合は、「板ずりでいぼやえぐみを取る」といい。両端を切り落とし、塩小さじ1/2~1をまぶしてまな板の上で転がす。塩が全体になじんだら、水洗いすればOK。

●炒め物など加熱料理に使う場合は、「種を取る」と水けを少なくできる。縦半分に切り、スプーンで種をこそげ取ればOK。

●生のまま保存する場合は、「ペーパータオル→ラップの順に包む」。野菜室でへたを上にして立てて保存を。4~5日中には食べよう。

最盛期の今なら、価格もお手頃。たっぷり食べて夏を元気に乗り切ろう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

オススメレシピは、きゅうりと厚揚げのピリ辛炒め
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/23257/

【大量消費にも】レタスクラブネットできゅうりのレシピをチェック!

調理=ヤミー 撮影=千葉充

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)