身近なグッズを使って調理器具をスッキリ引き出し収納

#くらし   

調理器具や調味料など、毎日使うアイテムが集まるキッチン。形も大きさもバラバラなものがたくさんあって、引き出しに収納してもゴチャつきがちです。でも、あるものを使えば機能的な収納が可能!とスーパー主婦の井田典子さん。何をどう使って収納すればいいのか、教えてもらいました。

【牛乳パック仕切りを使って収納】

おたま、しゃもじ、計量カップ……。長さも形も違うものを仕切って収納しようとしても、既製品ではなかなかぴったりのものは見つかりません。だったら、自分が使いやすく仕切れるものを作りましょう。牛乳パックを使えば、すぐ出来るうえ、防水加工されているので掃除もラクちんです。

●牛乳パック仕切りの作り方

1.牛乳パックを切りやすいように押し潰し、キッチンばさみなどで注ぎ口側の折り目を切り落とす。

2.四隅の1カ所を底まで切る。

3.底を対角線上にカットする。

4.内側が表になるようにパックを開いて山形になるように折り、底側の端をホチキスで留める。同じものをもう1つ作る。

5.引き出しに、4の仕切りを重ねてセットし、長さを調整。ちょうどよい長さが決まったら動かないようにまん中をホッチキスで留める。必要な数だけ増やしていく。

これで調理の効率もグンとアップすること間違いなし!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:井田典子さん
相模友の会(婦人之友読者の会)所属。 NHK総合テレビの情報番組『あさイチ』で片づけの達人、スーパー主婦として活躍。主婦ならではの実践的な整理・収納術が好評で、全国各地で講演会も行なう。

撮影=木村文平 編集協力=大石結花

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //