2大悩み「おもちゃ」「洋服」の収納をスーパー主婦が解決

#くらし   

年末に向けて、そろそろ家の中を片づけたいと思っても、どっさりある子どものおもちゃと洋服のことを考えると頭が痛い……という人も多いのでは? そこで、その2大お悩みを解消するコツを、片づけ名人として名高い、スーパー主婦の井田典子さんに教えてもらいました。

【おもちゃを片づけるコツは?】

子ども自身が収納場所である、引き出しに戻せる仕組みが大切! ポンポン投げ入れるだけで片づく仕組みにしましょう。「おもちゃは量が変動するので、紙袋を使った収納が◎。紙袋の取っ手を外し、引き出しの高さに合わせて口を折り込むだけ!」。

【洋服が多くて減らせない~!】

手持ちの洋服を一度引き出しなどから全部出してみて。そしてTシャツ、デニムなど、アイテムごとに並べて撮影を。「私は各アイテム5枚、と定数を決めています。写真に撮れば手持ちのものを把握でき、買い物するときにかぶりを防げますよ」。

定量をキープする仕組みが、悩み解消の近道のよう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:井田典子さん
相模友の会(婦人之友読者の会)所属。 NHK総合テレビの情報番組『あさイチ』で片づけの達人、スーパー主婦として活躍。主婦ならではの実践的な整理・収納術が好評で、全国各地で講演会も行なう。

撮影=木村文平 編集協力=大石結花

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)