「食費カット」は実はNG節約!より効果的な節約ポイントとは?

#くらし   

頑張っているはずなのに、なぜか貯まらない家計。もしかしたら、その方法が間違っているのかもしれません。経済ジャーナリストの荻原博子さんが「やりがちNG節約」を指摘、改善方法を教えてくれました。

×【やりがちNG節約】「家計のお金を節約したいなら、まず食費から」

○【効果大の節約法】「それよりも毎月決まってかかる大きなお金から見直しましょう」

通信費など毎月決まってかかる固定費から見直すほうが節約効果が大きいのでおすすめ。大きな支出を見直すのは夫、こまごました支出を見直すのは妻、といった具合に夫婦の視点を合わせるのが一番です。

日々の努力もさることながら、年に換算して大きく節約できるものを探して。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:荻原博子さん
経済ジャーナリスト。雑誌・テレビなど多方面で活躍中。著書に『荻原博子式 年金家計簿2016』(小社刊)、『隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計』(朝日新書)など。(荻原さんの他のニュース

イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子

家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)