イマドキの家計防衛、ちゃんと知っておきたい「失業手当」

#くらし   

ある日突然、夫が会社を辞めたいと言い出したら……。

「失業手当がもらえるから何とかなる、と思っていませんか? それは大間違いです」と、節約愛好家の激★やす子さん。夫が将来的に独立、起業などを考えている場合に「やりがちなNG」がこれです。

【やりがちNG】もし会社を辞めても、すぐに失業手当がもらえるから大丈夫

●自己都合で辞めるとすぐには出ません。生活費用の貯蓄をキープして

自分の都合で退職した場合は、失業給付が出るまで3カ月から4カ月かかります。もし夫が会社を辞めることになったら、その間は貯蓄で賄う必要が! 最低でもその期間分の生活費はキープしておきましょう。

蓄えがないうちの退職宣言はNGと心得て。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:激★やす子さん
節約愛好家。雑誌編集者として長く生活情報誌のマネー・節約記事を担当。著書に、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子名で『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)がある。

イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子

家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)