もっちり&シャクシャクで子どもウケ◎!「れんこんナゲット」を【作ってみた】

#食   

きんぴら以外では、わが家であまり出てこない「れんこん」。これから季節になるのでレパートリーを増やしたいと思い、子どもも食べやすくパーティにもぴったりなナゲット「もっちりじゃがナゲット 黒ごまれんこん」を作ってみることに。

■れんこんの粗みじんからスタート

まずは、れんこんを粗みじん切りに。6歳の娘・姫はココからお手伝いです(写真A)。

「ママ、この野菜なんだっけ??」と娘はハテナ顔。私「♪コレッくらいの~お弁当箱に~♪の歌に出てくる野菜だよ~。穴のあいた……」、娘「あ~れんこん! れんこん!」。見ても名前がパッと出てこないくらい、ウチではあまり使ってなかったんだな~とちょっと反省。

次はじゃがいもをすりおろします(写真B)。

娘「じゃがいも、すりおろしちゃうの?」、私「そう。すりおろして混ぜるともちもちになるんだよ」、娘「ふ~ん……」。どうやら半信半疑だけれど、食べればきっと納得するはず!

すりおろしたじゃがいも、とりひき肉、片栗粉、塩こしょうを混ぜ合わせたら、れんこんと黒ごまを入れて混ぜ混ぜ(写真C)。

180度くらいの油に、混ぜ合わせたたねをスプーンでまとめながら落とします。最近は揚げ物を引き上げるお手伝いもできるようになった姫。かなり集中してやってくれてます(写真D)。

浮き上がって、表面にこんがり揚げ色がついたら、こんがりきつね色のナゲットの完成♪(写真E)

■家族の感想

全体的にはもっちりしているのに、れんこんはシャキシャキ~! 食べやすくておいしいナゲットになりましたよ。

娘「ママのいった通り、本当にもちもちだ!!」、私「でしょ~。姫ががんばってじゃがいもをすりおろしたからだよ」、娘「すごいね~、おいしいね~」と、じゃがいものすりおろし効果(?)についても腑に落ちたようで、パクパク食べる姫。

ほかの2人の子も来て、モリモリ食べてました。子どもたちはやっぱりナゲットが大好きですね! 作る側としては、簡単に作れて、野菜入りなのもよかったです。

■こんなときに作るのがオススメ

お肉だけではなくて、野菜も入っているのがとてもいいです。じゃがいものもっちり感と、れんこんのシャキシャキ食感が楽しいので、ふだんの夕食にはもちろん、お弁当のおかずや、ピックに刺して盛り付けるとパーティにもぴったりですよ♪

文=わんたる【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
「もっちりじゃがナゲット 黒ごまれんこん」

【作ってみた】のは家庭菜園主婦「わんたる」さん(レタス隊)。
神奈川県に住む専業主婦(36歳)。夫、子ども3人(14歳・6歳・8か月)、両親と計7人の大家族。心がけているのは「野菜をいっぱい食べられる料理」で庭で収穫する野菜もよく使う。末っ子が小さいので「簡単に手早く作れる」のも大事。真ん中の姫ちゃん(6歳)もお料理好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)