焼きそば界のニューウェーブ!?しょうゆ味のスープがかかった「黒石つゆ焼きそば」がクセになる

#食   
これが焼きそば!? 驚きの見た目に反して、ソース味のめんとしょうゆ味のスープが合体して、クセになるおいしさに


青森県黒石市発祥のB級グルメ、「黒石つゆ焼きそば」をご存じでしょうか? ソース味の焼きそばにしょうゆ味のスープがかかった変わり種ですが、意外や意外、スープにめんのソースが溶けだして、後ひくおいしさなのです。食べた人のほとんどがスープを飲み干してしまうという、クセになる味の「黒石つゆ焼きそば」。普通の焼きそばにあきたら、ぜひ試してみたいユニークなメニューです。

【黒石つゆ焼きそば】(1人分863Kcal、塩分4.2g)

<材料>(2人分)

中華蒸し麺2玉、豚バラ薄切り肉120g、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/4個、長ねぎの小口切り5cm分、揚げ玉大さじ3、スープ(めんつゆ〈3倍濃縮〉大さじ3、とりガラスープの素小さじ2、こしょう少々、水1と1/2カップ)、ごま油、ウスターソース

<作り方>

(1)玉ねぎは横5mm幅に切る。キャベツは一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

【写真を見る】キャベツには、コラーゲンの生成に働き、美肌効果を期待できるビタミンC、骨を強くするのに働くビタミンKなどが含まれます。緑色の濃いものはβ-カロテンも


11~2月、冬キャベツは旬を迎えます。上下にややつぶれた形の冬キャベツは、葉に厚みがあり、巻きがしっかりしていて、重量感のあるものが良品です。

(2)フライパンにごま油大さじ1を熱して豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。

(3)麺を加えて炒め、ほぐれたらウスターソース大さじ3を加えて炒め合わせてどんぶりに盛る。

(4)スープの材料を鍋に入れて煮立て、3に注いで、ねぎと揚げ玉をのせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //