旬のりんごが秋のおかずに大変身!「じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸し」

#食   
りんごの甘酸っぱさで、とり肉のうまみがグンと引き立ちます


じゃがいもとりんごといえば、秋に旬を迎える食材の代表格。おいしくて価格も安定しているこの2つの食材を使って、メインになるおかずを作りましょう。りんごととり肉は、実は相性バッチリな食材。“りんごはデザート”という固定概念を捨てれば、新しいおいしさと出会えるはず。

【じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸し】(1人分482Kcal、塩分2g、調理時間25 分)

<材料>(4人分)

じゃがいも4個、りんご1個、とりもも肉400g(約2枚)、にんにく1片、白ワイン1/4カップ、ローズマリー(生)2枝、オリーブ油大さじ2、塩、こしょう、バター

<作り方>

(1)とり肉は一口大に切り、塩小さじ1、こしょう少々をすり込む。じゃがいもは皮をむいて薄切り、りんごは芯を取って皮ごと薄切りに、にんにくも薄切りにする。

(2)鍋にオリーブ油を熱し、とり肉の両面を焼き色がつくまで焼いて取り出す。

(3)2の鍋にじゃがいもを敷き詰め、りんごを重ねて均等に並べる。にんにくを散らしてとり肉を並べ、白ワインを回しかける。最後にバター大さじ4、ローズマリーを手でちぎって散らす。

【写真を見る】りんごは、加熱することで甘味が増してジューシーに


白ワインを回しかけ、肉のうまみとりんごの甘酸っぱさを全体に含ませるのがポイント。

(4)3の鍋にふたをして弱火で15分ほど蒸し煮にし、塩、こしょう各少々で味をととのえる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //