手間なし簡単!レンチンなのに家族のテンションが上がるハンバーグ 「煮込みハンバーグのドミグラス風」

#食   
身近な調味料で、手軽にドミグラス風ソースが完成!


週の始まりは、何かと憂鬱。そんな日こそ、家族のテンションが上がるメニューを作りたいもの。「煮込みハンバーグのドミグラス風」は、みんなが大好きなハンバーグを、深みのある味わいのドミグラス風ソースで煮込んだ一品。ドミグラス風といっても、必要なのは家にある調味料だけ。そのうえ、加熱は電子レンジにおまかせなので、焼き加減をこまめにチェックする必要もありません。手間なしでママもうれしい&家族のテンションもアップする「煮込みハンバーグのドミグラス風」で、1週間のスタートを明るく彩って!

【煮込みハンバーグのドミグラス風】(1人分324Kcal、塩分2.6g)

<材料>(2人分)

ハンバーグだね(豚ひき肉150g、卵1個、玉ねぎのみじん切り1/2個分、パン粉1/2カップ、塩小さじ1/4、こしょう少々)、しめじ1パック(約100g)、ブロッコリー1/4個、ソース(トマトケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1/2、水大さじ3)、バター

<作り方>

(1)しめじは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分け、縦半分に切る。ハンバーグだねのひき肉以外の材料をボウルに入れて混ぜ、さらにひき肉も加えて練り混ぜる。2等分にし、キャッチボールのように、まとめたたねを左右の手のひらに交互に打ちつけて空気を抜きながら、小判形にまとめる。

【写真を見る】空気抜きをしないと、たねに含まれた空気が加熱によって膨張し、空洞ができたり、形がくずれてしまうので注意


(2)耐熱皿にハンバーグだねを並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分30秒~4分、表面の色が変わるまで加熱する。

(3)ハンバーグだねの上下を返し、しめじをのせ、バター5gを2~3つに分けてのせる。ブロッコリーはまわりにのせる。ソースの材料を混ぜ合わせてかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分30秒~4分加熱する。

まず、火が通りにくい肉を加熱し、野菜をのせ、ソースをかけてさらに加熱


(4)器にハンバーグとブロッコリーを盛り合わせ、残ったソースとしめじをよく混ぜてハンバーグにかける。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)