今年のボジョレーヌーボーのお供にいかが?簡単・おしゃれな「はちみつマスタード白菜サラダ」

#食   
ワインのおともにもぴったり


これから旬を迎える白菜。鍋料理で大活躍の食材ですが、みずみずしくて甘みたっぷりの旬の白菜を、生で食べないなんてもったいない! 「はちみつマスタード白菜サラダ」は、さわやかな甘さのはちみつマスタードドレッシングが白菜の甘さをさらに引き立てる、おしゃれなサラダ。ワインにも合う一品なので、今年のボジョレーヌーボーのお供にもよさそう。

【はちみつマスタード白菜サラダ】(1人分101Kcal、塩分0.6g、調理時間5分)

<材料>(2人分)

白菜1/8株、貝割れ菜1パック(約60g)、ドレッシング(オリーブ油大さじ1、粒マスタード、酢各小さじ2、はちみつ、しょうゆ各小さじ1)

<作り方>

(1)白菜は横せん切りにする。貝割れ菜とともに冷水にさらし、水けをきって器に盛る。

(2)ドレッシングをかける。

【写真を見る】まるごとなら新聞紙2~3枚に包んで冷暗所に立てて保存。残った場合は、湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫へ。水分が抜けにくく鮮度が保てる


白菜は、先端がしっかりと巻いて閉じていて、持ってみるとずっしりしているものが良品です。カットしてあるものは切り口を見て、みずみずしいものを選びましょう。芯が盛り上がっているもの、青いものはカットしてから時間がたっています。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //