公認なりそこねのトホホな立川キャラ「ウドラ」が、ちゃんとした和菓子になった

#食   

「非公認のゆるキャラ」といえばふなっしーが超有名ですが、そのほかにも「にしこくん(西国分寺の非公式キャラ)」や「オカザえもん(岡崎市の非公式キャラのようなもの)」など、ジワジワくるテイストのゆるキャラが次々と生まれています。

東京・立川市では、特産品である「立川うど」を怪獣化したという、なかなかかわいい「ウドラ」なるゆるキャラが非公認ながらも存在。「ムロ~ムロロ~ン」という鳴き声は、「地下のムロ」の中で太陽の光を当てずに育てる栽培法から来ているようで、勢いで作っただけじゃない、地元愛&名産品愛が感じられるキャラクターです。

そんな非公認ゆるキャラ・ウドラが和菓子「ウドラ焼き」に変身し、2016年10月29日(土)から販売がスタート。

ウドラの顔を焼き印で押されたどら焼きは、立川にある伊藤養鶏場のこだわりたまごを使用したもの。トホホでかわいいの表情がどら焼きのやさしい味わいを引き立てるかどうかは、ぜひ体験してみて。ウドラの発売を記念して、10月29日(土)と30日(日)には、店頭にて「たいぼくウドラ」の登場も。

子ども向けメニューにはなかなか登場しにくい野菜である「うど」の存在を、楽しくお勉強できるチャンスになるかも?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

ウドラ焼き 216円(税込)
・販売場所/立川伊勢屋 ルミネ立川店
・販売開始日/10月29日(土)~
ウドラ公式サイト
ルミネ立川

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)