クリスマス料理にもなる!ハーブの香りが食欲をそそる「簡単ハーブフライドチキン」

#食   
ころもにハーブを混ぜれば、食欲をそそるいい香りが!


ガッツリ食べて、パワーを蓄えたい1週間の始まり。家族が大好きなフライドチキンはいかが? ころもにハーブを加えるので、いい香りが食欲をグッとそそります。夕飯はもちろん、お弁当や、おもてなしにも、クリスマス料理としてもばっちり!

【簡単ハーブフライドチキン】(1人分709Kcal、塩分1.6g、調理時間40分)

<材料・2人分>とりもも肉300g、下味(おろしにんにく小さじ1/2、牛乳70ml、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、溶き卵1個分)、じゃがいも250g、ころも(小麦粉1/3カップ、オレガノ/ドライ大さじ1)、サラダ油、塩、カレー粉

<作り方>

1.じゃがいもは皮つきのまま、6等分のくし形切りにし、水にさっとさらして水けをきる。とり肉は筋と余分な脂肪を除いて4等分に切り、下味とともにボウルに入れてもみ込み、約20分おく。バットにころもの材料を混ぜる。

2.フライパンにじゃがいもと、半分ひたるくらいの油を入れる。強めの中火にかけ、途中上下を返して約7分揚げる。全体がきつね色になって、竹串がすーっと通るくらいになったら、取り出して油をきり、塩、カレー粉各少々をふる。

3.続けて、フライパンに油適量を足し、中温(約170℃)に熱する。とり肉はペーパータオルで軽く汁けを拭き、溶き卵をからめ、ころもをまぶしてフライパンに入れる。途中上下を返して、全体がきつね色になるまで約7分揚げ、取り出して油をきる。2とともに器に盛り合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕食カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕食レシピ」も見られますよ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)