野菜が高い今、財布にやさしい「きのこ」で節約!「きのこのツナたま」

#食   
たまごもたっぷり使うのでボリュームアップ!


野菜が高騰している今、お財布にやさしい「きのこ」を活用した一品を。まいたけ、しめじには、ビタミンB群やビタミンDが豊富に含まれているうえ、食物繊維もたっぷり。ダイエットメニューとしてもおすすめですが、特にまいたけには体の免疫力をアップするといわれるβ-グルカンも豊富に含まれています。風邪が流行する前に、きのこたっぷりメニューで免疫力アップを心掛けて!

【きのこのツナたま】(1人分249Kcal、塩分1.1g、調理時間5分)

<材料>(2人分)

まいたけ1パック、しめじ1パック、ツナ缶1缶(約80g)、溶き卵3個分、三つ葉適宜、みりん、しょうゆ、塩

<作り方>

(1)まいたけは食べやすい大きさにほぐし、しめじは小房に分ける。ツナは缶汁をきる。

【写真を見る】炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしてもOK


まいたけは石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。

(2)フライパンに水1/4カップ、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1/2を入れて火にかける。煮立ったら1のきのこ、ツナを加えて、2~3分煮る。

(3)塩少々で調味し、溶き卵を2回に分けて回し入れる。表面が固まってきたら火を止め、ふたをして30秒~1分蒸らす。器に盛り、三つ葉をざく切りにしてのせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

きのこのツナたま


レタスクラブニュースでほかにも「きのこ」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //