冬野菜をたっぷりとりたいときは「ラタトゥイユ」にするのがおすすめ!

#食   
季節の根菜を加えて和風テイストに


野菜がたっぷり食べられるラタトゥイユ。ズッキーニなどの夏野菜を使って作るものが有名ですが、ごぼうやれんこんなどの冬野菜で作っても美味。野菜をていねいに炒めてから煮ると、それぞれの甘味やうま味が引き出され、どの野菜も主役級の味に仕上がります。たっぷり作って、翌日パスタにかけて食べるのもおいしい! 

【冬野菜のラタトゥイユ】(1人分206Kcal、塩分0.9g、調理時間35分)

<材料>(4人分)

れんこん1節、ごぼう1/2本、なす3本、玉ねぎ1個、にんにく1片、赤とうがらし1本、ホールトマト缶1缶(400g)、白ワイン1/4カップ、だし汁1/2カップ、オリーブ油大さじ3、酢、塩、しょうゆ

<作り方>

(1)れんこんは皮をむいて乱切り、ごぼうも包丁の背で皮をこそげて乱切りにし、ともに酢水につける。なすはへたを取って乱切りに、玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。

(2)鍋にオリーブ油とにんにく、種を取った赤とうがらしを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、れんこん、ごぼう、なすを加えて炒める。

【写真を見る】野菜はオリーブ油で炒めてからトマトで煮込むと、味がよくなじんでおいしくなる


(3)野菜が少ししんなりしたら白ワインを入れて半量くらいに煮詰め、だし汁、塩小さじ1/2、しょうゆ少々、ホールトマトを加える。ふたをして弱火にし、20分ほど煮込む。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

冬野菜のラタトゥイユ

レタスクラブニュースでほかにも「冬野菜」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)