炒めて煮るだけの簡単夕飯レシピ「手羽中の黒酢煮」

#食   
玉ねぎの甘みと黒酢で、コク深い一品に


黒酢を買ったのはいいけれど、使いきれなくて眠らせたまま……という人におすすめ! 黒酢の深いコクを生かして作る煮物です。食材を炒めたら、あとは煮るだけでOKの手軽さも魅力。残ったら、翌日のお弁当にも。

【手羽中の黒酢煮】(1人分188Kcal、塩分2.8g、調理時間25分)

<材料・2人分>とり手羽中6本、玉ねぎ1/2個、チンゲンサイ1株、煮汁(しょうがの薄切り3~4枚、黒酢・しょうゆ各1/4カップ弱、水1/4カップ)、サラダ油

<作り方>

1.玉ねぎは縦薄切りにする。チンゲンサイは葉と軸に切り分け、軸は四~六つ割りにする。

2.鍋に油小さじ1を熱し、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりして、うすく焼き色がついたら、手羽中を皮目を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、鍋底の焦げ目をこそげるようにしてさらに焼きつける。

3.全体に焼き色がついたら煮汁を加え、煮立ったらアクを除く。ふたをずらしてのせ、弱めの中火で約20分煮る。仕上げにチンゲンサイを加えてさっと煮る。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■酢についてもっと知りたいならこちらも
知ってた?食酢の特徴&使い分け

■安くておいしい、とりの手羽をもっと使いたい!
手羽豆知識

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //