【夕飯レシピ】洗い物が少なくて済む、お手軽調理の「たらときのこのフライパン蒸し」

#食   
きのこのうまみをたっぷり引き出して


はぁ~、今週もよく働いた!という週末。夕飯もできるだけ簡単に、洗い物も少なくすませたいもの。そんなときの強~い味方が、フライパン蒸しです。きのこをたっぷり使って、今が旬のたらにうまみをしっかり吸わせれば、低カロリーかつ美味なメインおかずの出来上がり!

【たらときのこのフライパン蒸し】(1人分142Kcal、塩分1.2g、調理時間15分)

<材料・2人分>生だら2切れ、黄パプリカ1/2個、えのきたけ50g、まいたけ50g、にんにくのみじん切り2片分、白ワイン大さじ3、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.パプリカは一口大に切る。えのきたけは長さを半分に切り、まいたけとともに食べやすい大きさにほぐす。たらは4等分に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、たらを皮目を下にして入れる。途中上下を返し、両面に焼き色がついたらパプリカを加えてさっと炒め合わせる。えのきたけ、まいたけ、塩小さじ1/3を加えてさらに炒める。

3.えのきたけがしんなりしてきたらワインを加えてふたをし、2~3分蒸し煮にする。器に盛り、こしょう適量をふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)