【夕飯レシピ】おもてなしに最適!フライパンで焼くだけ簡単「スペアリブのハニーマスタード焼き」

#食   
ゴロゴロの骨つき肉でごちそうに!


年始の挨拶や親せきの集まりなど、おもてなし料理にぴったり! ボリューム満点&ゴージャスな一品です。オーブンは使わずに、肉に焼き色をつけて、フライパンで蒸し煮にするだけの簡単さ。はちみつ&マスタードの絶妙コンビのおかげで、味もバツグン。スープとサラダを添えれば、わが家の食卓がビストロに早変わり。

【スペアリブのハニーマスタード焼き】(1人分663Kcal、塩分1.4g、調理時間20分)

<材料・2人分>スペアリブ450g、かぶ1個、白ワイン(または酒)1/4カップ、はちみつ大さじ2、塩、こしょう、サラダ油、しょうゆ、粒マスタード

<作り方>

1.かぶは茎を約2cm残して六つ割りにする。スペアリブは塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油少々を強火で熱し、1を並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら上下を返して同様に焼き、かぶは取り出す。肉から脂が出たら、ペーパータオルで拭き、ワインを加える。ふたをして弱火にし、約6分蒸し焼きにしていったん取り出す。

3.続けてはちみつを加えて煮立たせ、しょうゆ大さじ1 1/2、粒マスタード大さじ1も加えて混ぜる。とろりとしてきたら、スペアリブを戻し入れて全体にからめる。器に盛り、かぶを添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)