ベトベトのガス台をすっきり!プロに教わる「重曹せっけん」の使い方

#フレンズ 
油汚れを落としておきたいガス台は、やわらかいスポンジに〇〇をつけて磨けばピカピカに!

ことし一年活躍してくれたキッチンのガス台。大掃除でピカピカにしておきたいけれど、たいへんそうで……という人に、家事のプロ・高橋ゆきさんが秘密兵器(!)を使って簡単にきれいにする方法を教えてくれました。その秘密兵器とは……?


【ガス台は重曹石けん&スポンジで磨く】

油汚れに強い重曹にハンドソープを加えた重曹石けん(下記参照)を使えばラクラク! やわらかいスポンジにつけて、ガス台を磨きます。頑固な汚れは古歯ブラシなどでこすって。あとは重曹の白い跡を水拭きして仕上げればピカピカに。


●重曹石けんの作り方

【写真を見る】これが秘密兵器の「重曹石けん」。重曹にハンドソープを加えてペースト状にするだけ

重曹を器に入れ、ハンドソープを加えてペースト状にするだけ。油汚れに強い重曹に、界面活性剤をプラスすることで汚れ落としパワーがアップ! 滑りもよくなります。


重曹だけで悪戦苦闘していた人は、ぜひ「重曹石けん」を試してみて!


この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

教えてくれたのは:高橋ゆきさん
家事研究家。家事代行サービス「ベアーズ」取締役副社長。「家事大学」学長。キッズからシニアまでの暮らしの向上を研究し、家事のスペシャリストとしてテレビ、雑誌などで活躍中。

撮影=原田圭介 編集協力=岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧