プロに教わる「汚部屋」改造。ぎゅうぎゅうだったリビングの本棚がすっきり!

#くらし   

子どもがいる家庭にありがちな、リビングの無法地帯化。本やプリントなどの置き場所に悩むうちにリビングが「汚部屋」になりがちです。そんな家庭の一つだった大河内家(仮名)が片づけのプロ・中山真由美さんの指導のもと、すっきり化に成功! その秘訣は……?

【リビング:本棚】

●ビフォーは…

習い事のプリントが場所を取っていた本棚。ママは読ませたいけど、実際は子どもたちが読んでいない本も多く、本の見直しから取りかかることに。一冊ずつ子どもたちに、読んでいるかいないかを確認して整理。

●アフターは…

習い事のプリントを一掃。さらに、子どもたちが読んでいる本だけに厳選したことで、新しい本を入れられるスペースが生まれました。同じジャンルのものを一緒に並べることで、読みたい本がすぐに見つかるようにも!

ママの思いと子どもの現実をしっかり見つめることが大切なよう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

指導してくれたのは:中山真由美さん
整理収納アドバイザー。インブルーム整理収納サービス事業部の責任者。収納コンサルティングや講演、メディア出演など幅広く活躍。著書に『いちばんシンプルな「片づけ」のルール』(マイナビ出版)などがある。

相談者は:大河内えりなさん(仮名)
夫、9歳の長男、7歳の長女、5歳の次男の5人家族。共働きのため、週3日は両親が家事、育児のヘルプに来てくれるものの、5人分の調理を毎日こなすのは一苦労。片づけまで手が回らずにストレスがたまる毎日。

撮影=井坂英彰 編集協力=大石結花

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)