プチ贅沢!?牛薄切り肉の絶品おかず5選

#食   
やわらかビーフシチュー


今日は牛肉を食べたい!さてどんな料理にしようかな…?


お肉といえば牛肉! と言う人も多いのでは無いでしょうか。でも牛肉って高いし…だけど、牛薄切り肉なら、比較的リーズナブルながら豪華に見えるメインディッシュが作れちゃいます! 簡単で手間の掛からない牛薄切り肉レシピをご紹介します。

家庭でも上手に作れちゃう「簡単ビーフストロガノフ」


簡単ビーフストロガノフ


<材料2人分>

牛薄切り肉…150g、下味(塩、こしょう各少々)、玉ねぎ…1/2個、なす…2個、にんにく…1片、小麦粉…大さじ1、ドミグラスソース(缶詰・市販品)…1/3カップ、トマトケチャップ…大さじ1、ご飯…小どんぶり2杯分、パセリのみじん切り…適宜、バター、こしょう、酒、塩、サラダ油

<作り方>

1.牛肉は一口大に切り、塩、こしょうをふって下味をつける。玉ねぎは繊維に直角に1cm幅の半月切りにする。なすはへたを落として縦の半分に切り、さらに縦に3等分する。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンに油とバター各大さじ1を熱し、バターが溶けたらにんにくを炒め、香りが出たら牛肉、玉ねぎ、なすを加えて炒める。全体に油がまわったらバター大さじ1を足し、小麦粉もふり入れてさらに炒める。

3.全体になじんだらドミグラスソース、酒大さじ1~2、ケチャップ、塩、こしょう各少々を加えて7~8分煮る。皿にご飯とともに盛り、パセリをふる。

牛薄切り肉と市販のドミグラスソースを使えばとっても簡単! 見た目も味もリッチな一皿に、家族からの評判も!

10分であっという間にできあがり!「やわらかビーフシチュー」


やわらかビーフシチュー


牛薄切り肉をだんご状にする使いかたに感動! ひき肉より牛肉の旨み感じるミートボール、これは試す価値アリです。

味付けをして焼くだけ!「簡単プルコギ」


簡単プルコギ


とにかく簡単! ボウル一つとフライパン一つで完成です。下味が効いた牛肉のおかず、白いご飯がすすむこと間違いなし。

牛肉のうまみがしみている「肉豆腐」


肉豆腐


材料も手順も洗い物も少ない! 牛薄切り肉パワーで豆腐がこんなにも美味しくなる、インパクトも大な一皿です。

ご飯がすすむ「牛肉とピーマンの細切り炒め風」


牛肉とピーマンの細切り炒め風


牛薄切り肉の定番料理がレンジで簡単に! これなら手際の良さも感じる? ささっと作ってきちんと料理の便利レシピです。

入っているだけで他の食材をリッチに仕上げ、見た目に華やかさをプラスしてくれる牛薄切り肉。スーパーでセールになっているときは、ぜひ買ってみましょう。家族や自分へのご褒美に、おいしい牛肉料理を作ってみませんか? 

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //