ビタミン補給!旬のみかんを使ったおすすめレシピ5選

#食   
ハムとかんきつのカップサラダ


みかんでおいしく水分・ビタミンを補給!


みかんの当たり年というこの冬。もうすぐ終わってしまうシーズンを前に、みかんを使ったドリンクやお料理のレシピをご紹介します。みかんを使ったメニューで、毎日の食卓から自然に水分・ビタミンを補給しましょう。

しょうがと片栗の効果で「ホットしょうがみかん」


ホットしょうがみかん


<材料(2~3人分)>

みかんジュース(果汁100%)…2カップ、砂糖…小さじ2、水溶き片栗粉、片栗粉、水…各小さじ2、おろししょうが…小さじ2

<作り方>

小鍋にみかんジュース、砂糖を入れ、強火にかける。ふつふつとしてきたら、水溶き片栗粉を加え、しょうがを混ぜる。

片栗のとろみと、しょうがの効果で体がポカポカに。ゾクッときたらすぐに飲んでみて。

自家製みかん果汁のドレッシングで「にんじんサラダ」


にんじんサラダ


にんじんはスライサーで、輪切りでなくても可。にんじんとみかんの甘みと酸味、+オリーブ油で自家製ドレッシングのできあがりです。

みかんをしょうがシロップで食す「みかんのしょうがマリネ」


みかんのしょうがマリネ


しょうが味の大人のデザート! シロップと言っても砂糖を使わず、はちみつでいただくので優しい甘さ。熱が加わっていないので、ビタミンを丸ごとゲットできます。

水分多めの白菜を一緒に「白菜とみかんのサラダ」


白菜とみかんのサラダ


冬野菜の白菜は甘みと水分が多く、みかんと意外と合うんです。野菜が嫌いな子どもでも食べやすい一品。

みかんを器に「ハムとかんきつのカップサラダ」


ハムとかんきつのカップサラダ


ポークハムは少しグレードUPして、生ハムにしても。ハムの塩分とみかんの自然な甘さがマッチ。

さわやかな香りや鮮やかなオレンジ色で華やかな一品ばかりです。おいしく食べて、風邪を引きにくい体質を作っていきたいですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)